昭和の末裔、平成を呟く

ギリギリの昭和生まれ、淡々と呟く

偽善とは、をつぶやく

暖かくなってきました。

花粉症の季節も終わりに近づき、GWを目前に控え、

少しずつではございますが、なんとなくの高揚感と共に日々を過ごしているわけであります。

 

熊本の地震の件もあり、最近よく目にする言葉

「やらない善より やる偽善」

これは一体だれが言い出したんでしょうか。

 こんなのやる側が都合よく解釈した無茶苦茶な言葉だから…

 

 

例えば付き合ってるカップルがいたとして、

彼女の誕生日に「彼女にはいつまでも健康でいてほしい、そうだこれが欲しいに違いない」と

養命酒をプレゼントしたら、彼女は喜びますか?

 

被災地に千羽鶴を送ろうとしている方々、

あなた方がやってることはこれと同じどころかこれよりひどいんですよ。

欲しいものが何かはちゃんと聞きましょう。

聞けないのであれば募金だけしてプロに任せましょう。

こんな時期にサプライズはいりません。

 

どうしても千羽鶴が送りたい方は

湯葉で折るか、味海苔で折るか、もしくは1万円札でおったらどうでしょうか。

 

 

 

なんて戯言は置いておいて

冒頭の通りGWは近いですが、

GWは本当に人が多くてどこへ出かけても人ごみで疲れてしまう、

そんな感じではないでしょうか。

 

自分の周りのほとんどの人間が結婚して、

GW休んでる場合ではないのでは?

そんな焦りとともに過ぎていく、4月。

 

 

当ブログでは縦読みで九州を応援することはなく、

もちろん火の国の神様に許しを請うこともございません。

ご了承ください。