昭和の末裔、平成を呟く

ギリギリの昭和生まれ、淡々と呟く

自分の意見を、をつぶやく

先日、職場で

某バイオリニストが子どものゲーム機バキバキに折った件について話すことがあって

 

さすがにやりすぎ派の方と、その家庭の教育だから別に良いのでは派の方に別れたんだけど

あの話って、そんなことよりも

「子どもが約束を破ったのでゲームをバキバキに折ってやりました」と

子供が楽しんでいたものを破壊したという行為をドヤ顔で世の中に披露しているというそのことがおかしいのでは?

と思っていたんですが、どうなんでしょうか。

 

僕はよその教育方針だから別にどっちでもいいんですが、

一つ残念なのは、その子どもがもし今後、

子どもの友達同士で何か約束をしていてその友達が約束を破った場合、

同じことをしてしまうのではないかと。だってお母さんがそれをしたからね。

 

その時、この某バイオリニストはきっと子どもを怒るんだろうなぁと思うと

やるせない感じになります。

 

 

 

とまぁそんなことは置いといて、

世の中は3月11日なのでみんながみんな

良いことを言おうとしてくれるので、僕からは別に言うこともないんですが

 

この手の話題で「忘れてはいけない」みたいなことを言う人が多いんですけど

こんなこと言う人に限って残りの364日は絶対考えることもないんだろうなぁと思います。

僕は忘れてはいけないというより、このこと忘れられるくらい日々が幸せだったらいいのにね、と思うんですけどいかがでしょうか。

 

まぁ無理ですけど。

 

結局何を言うかじゃなくて誰が言うかだから。

僕が女性に痩せろと言ったらセクハラで逮捕だけど、

福士蒼汰東出昌大が痩せろって言ったら世の女性は痩せるだろうし

 

僕がゴミ拾えって言っても拾わないけど、

橋本環奈や本田翼がゴミ拾えって言ったらおっさん拾うでしょ。

 

 

 

しかし1.17といい

9.11といい3.11といい

1が二つ並ぶ日は下手なことを言うと不謹慎だ―と言われがちなので

他の話題でパーっと酒を飲みたくもあるんですが

そんなこともなく、週が終わっていきます。

 

誰かを誘って断られて落ち込むなら、前もって落ち込んどいて家でぼーっとしてるほうが精神衛生上いいのかもしれない。

 

ほ、ほら、きっとLINEの調子が悪くて連絡が届いてないだけだから…

 

 

 

 

 

 

 

 

椿屋四重奏「紫陽花」

言葉がいくら足りても はたして風は起こせるかい

それと一緒で 僕の手では

君の心を動かせない

 

だそうです。聞いてるか?