昭和の末裔、平成を呟く

ギリギリの昭和生まれ、淡々と呟く

2月をつぶやく

Facebookには「過去のこの日」という機能がありまして

同じ日付の過去の投稿を掘り起こしてくれるみたいな機能です。

 

おそらく多くの方はそんなにやたらめったらと投稿しないのであまり意味のない機能かもしれませんが、やたらめったら投稿していた僕にとっては、スケジュール帳代わりになってとてもありがたいです。

去年のあの頃は色々あったなぁ見たいなのを思い出せて楽しいです。かれこれFacebookを始めて7,8年経つのでなかなかの情報量です。

 

で、タイトルの2月。

この「過去のこの日」機能を結構前から利用してるんだけど、2月に入ってからどうも様子がおかしい。というのも、何年前になっても2月の僕の投稿は暗い。

メンタル的にやられてるのもあれば、インフルエンザになったり、点滴を打っていたり…

なんとなくバイオリズムというか自分の中でのリズムというのができていて

年が明けて、毎年同じように「今年は頑張ろう!」と決意を改めるものの、

2月に挫折して落ち込み、3月耐えてまた4月ごろに取り戻す…

 

何年同じ流れで生きているんだろうか、何年経ってもあまり変化のないあたりに、

自分の器のショボさを感じますね。置いていかれている自覚はあるんだけど、追いつこうと頑張らない、そんなダメさが蔓延ってます僕の中に。

空は季節外れ、僕は弱虫で。

そんな感じでしょうか。

 

まぁめんどくさい話はさておき、

暗い2月はもう終わり、耐える3月がやってきます!

と思ってたんだけど、あろうことか4年に一度のうるう年。

お久しぶりの2月29日です。

 

小学生のころ、うるう年に生まれた人は若くていいなぁとか

アホなことを言うておりましたが、彼らは戸籍上は29日生まれですが

みなし誕生日という制度があって云々と聞きました。

免許とか諸々ややこしいらしいので…

 

早く来い来い3月…

暖かくなったら、外で酒を飲むようなイベントにガンガンと参加するんだ…

 

 

※ ムラマサ☆ 「二月の雪」

解散してしまいましたが素晴らしいバンドの曲です。

こちらから一部引用させていただきました。ぜひ聞いてみてください。