昭和の末裔、平成を呟く

ギリギリの昭和生まれ、淡々と呟く

ただ、名前をつぶやく

数年前にチェーン店の居酒屋に飲みに行ったんです。

そのお店の店員が胸に付けた名札

 

「○○店のアイドル ミキティ

「いつも笑顔の よっしー」

 

みたいな、あだ名というか自己紹介というか、

そんな感じで書いていたんです。

当時は店員の内輪のノリって寒いよなぁ、とか

だいたいの店員いつも笑顔やろ、みたいな冷めた感じで見ていたんですが

 

その評価が僕の中でかなり変わってきていて、

いまやFacebookTwitter等やってる人が多くて本名で検索しようもんならいくらでも出来てしまう世の中なので

今となってはその店員間の寒い内輪ノリも、個人情報を守るためと思えば

逆に素晴らしいのではと思ってしまうわけですな。

 

居酒屋の店員のアルバイトってやったことないんだけど、

僕のイメージでは女性店員は酔っ払いのおじさんから声掛けられまくって大変だろうなぁとは思うんですが、逆に女性の酔っぱらいが男性に声掛けて云々みたいなのはあるんでしょうか。

今度調査したいなぁと思います。

 

 

名前といえば、

学生時代に見たテレビで、男性のタレントが女性アナウンサーに

「ものすごく好きな人でお金も持っていて性格も文句なしで、

結婚するなら絶対この人!って思う人の苗字が『ウ○コ山』だったらどうする?」

と質問しているトークバラエティを思いだしたんですが、

 

その当時は今ほど夫婦別姓という意見は多くなく、

その女子アナもかなり悩んでいました。

実際に、男性の苗字との兼ね合いで悩む女性の方っているんだろうか…

2ちゃんねるまとめサイトで、米(マイ)さんという女性が付き合ってる男性が林さんで

結婚したらハヤシライスになって困る…みたいな話は聞いたことあるんだけど、どうなんでしょう。

 

名前はともかく苗字はなぁ…

サッカー日本代表の岡崎慎司選手が所属するイングランドのサッカークラブ、

レスターにもダニー・ドリンクウォーター選手というなかなかな名前をお持ちの選手がいますが…現地ではどんな評価なんでしょうか。ちなみにサッカー選手としては評価急上昇中です。

 

 

長くなりましたが、名前って大事だなぁと。

薄々お気づきかとは思いますが、毎回こんなチラシの裏のようなことばかり書くので、

期待せずにほどほどにしていただいたら。

そんなアレです。

 

 

 

 

※Su凸ko D凹koi 「店長、私バイト辞めます。」

冒頭の居酒屋の件はこの曲からインスピレーションを受けて

記事にしました。ぜひ聞いてみてください。