読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昭和の末裔、平成を呟く

ギリギリの昭和生まれ、淡々と呟く

これは明日への投資

2月をすっ飛ばして3月。 暖かくなったような気もするけどそうでもないような。 最近変わったことというと、禁酒を始めました。 そもそも家で一滴も飲まないんですけど、もう外でもしばらく飲まないことを決めました。 というのも、もともと酒に強くない僕で…

鳥あえず

遅くなりましたが、一応このブログは今年初なので、 あけましておめでとうございます。 今年も月一を目途に頑張っていきますので応援うよろしくお願いします。 繰り返しになりますが、このブログはFacebookで写真無し長文で投稿をすると 読んでもらえないう…

子どもは平気で噓をつく。

近年の夏から冬への移行ペースに順応できない僕ですが 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 10年ほど前に諸先輩方がよく言っていました。 「彼女がいる時のほうがモテるぞ 人間がっつかずに落ち着いてる時のほうが 不思議とモテるもんやで」 僕はその時へー…な…

忘年会の予約のシーズン到来

すっかり忘れてました、月一です。 秋をすっ飛ばして急に冬が来た感のある11月をいかがお過ごしでしょうか。 昨日テレビをつけるとすごく面白い番組がありまして、 というのも、日本の箱根の「寄木細工」に憧れ独学で 続けてきたアメリカ人が初めて日本に来…

堪える寒さ、10月

月に1回ペースとはいえ半年以上続いてるわけですから、 ブログも頑張ってるのでは、と思うわけです。 こないだまで「いつまで半袖で過ごさなあかんのや」と思っていましたが あっという間に寒くなり、普通に寒くなって秋なんてすっ飛ばされそうな気さえして…

あれよあれよと、を呟く

台風が来るたびに少しずつ涼しくなっていく、 そんな感じではないでしょうか。 夏休みだーと思っているうちに次はハロウィンのシーズンですから、 時間がたつのは本当にあっという間のようです。 もう2016年もあと1/3です、いかがお過ごしでしょうか。 先日…

よそ行き、を呟く

窓を開けて聞こえてくるセミの鳴き声を聞いて、 椎名林檎を思い出す世代ではないでしょうか。少なくとも僕はそうです。 大人でもよそ行きの自分と素の自分があるんだから、 それはモチロン子どもにもあるんだよってのを長々と語ろうとしたんだけど、 うまく…

夏の夜は短い、を呟く

更新7月分です。 みなさまこのうだるような暑さをいかがお過ごしでしょうか。 夏になるとどうしても海やBBQといったレジャーなことを思い浮かべるような方が多いようですが、海苦手マンの僕はそんなでも… 先日、高校時代からの友人が結婚いたしまして あの幸…

血のつながりとは、を呟く

月一更新を目途に頑張りたいと思っております。 みなさま梅雨の時期をいかがお過ごしでしょうか。 月一ということで、とりあえず6月にあったことをいろいろと。 まず月初に5日間ほどハワイに行ってまいりました。 ハワイに行くことをまぁ直近に会った幾名か…

女優とは、をつぶやく

もういい加減面倒くさいんで月一更新くらいを目途に頑張りたいと思います。 書きたいことがないわけではないんだけど色々とアレがアレで。 GWも終わり、次の祝日まで果てしない道のり、そういった感じです。 そろそろ半袖でもいいのでは?と思うような陽気で…

偽善とは、をつぶやく

暖かくなってきました。 花粉症の季節も終わりに近づき、GWを目前に控え、 少しずつではございますが、なんとなくの高揚感と共に日々を過ごしているわけであります。 熊本の地震の件もあり、最近よく目にする言葉 「やらない善より やる偽善」 これは一体だ…

尻に火を、をつぶやく

ブログのことを忘れていたわけではなく、忙しかったのです。 その辺の言い訳はしっかりしていきます。 新年度になって、色々と環境が変わりました。 仕事柄、年度が変わることによる変化がとても大きいので、 割とバタバタしていました。 たかだか27年と半年…

思い出とは、をつぶやく

「断捨離」だったり「ミニマリスト」だったりと 最近そういった物を持たない方向に話が進むことが多いんですが、 物を捨てることが苦手すぎてどんどん溜まっていく一方な訳です。 とにかくいろんなものが残っていて、 中学のころから身長があまり変わらない…

いよいよ春が来た、をつぶやく

春で喜んでいたのは学生の時だけで、 最近になってはもはや春=花粉症という目に見える恐怖のせいでちっとも嬉しくないのである。 花粉症になったのは3,4年前で、発症するまでは 軟弱な奴らめとさえ思っていたがいざ自分がなってみると、これがまたつらい。 …

自分の意見を、をつぶやく

先日、職場で 某バイオリニストが子どものゲーム機バキバキに折った件について話すことがあって さすがにやりすぎ派の方と、その家庭の教育だから別に良いのでは派の方に別れたんだけど あの話って、そんなことよりも 「子どもが約束を破ったのでゲームをバ…

時間をつぶやく

テレビを見ない自慢というのはいまだによく聞くのですが、 僕の生活している周りの方々はテレビドラマを見てる人が多く、 よくそんな会話が飛び交うわけです。 僕はスポーツはよく見るけどドラマはあまり見ないのでなかなか話についていけないんですけど、 …

幸せとは、をつぶやく

僕がむかついてるのは、 幸せとか、楽しいというのは数値化できないので基準がなく 僕が不幸だって言ったら不幸なんだよ!ということです。 先日某元プロ野球選手が逮捕され、情報番組でコメンテーターが 「彼のような富も名声も手に入れた、他人から見れば…

飲みに行こう、をつぶやく

そこそこいい歳になりまして グラビアアイドルでいうところの崖っぷちの年齢 年上の方からは若くていいねと言われながらも 体はそんなに若くない そんな27歳です。 周りもそこそこに落ち着き、身を固める方もいれば 仕事もお忙しい方が多く、遊びに行こうと…

2月をつぶやく

Facebookには「過去のこの日」という機能がありまして 同じ日付の過去の投稿を掘り起こしてくれるみたいな機能です。 おそらく多くの方はそんなにやたらめったらと投稿しないのであまり意味のない機能かもしれませんが、やたらめったら投稿していた僕にとっ…

ただ、名前をつぶやく

数年前にチェーン店の居酒屋に飲みに行ったんです。 そのお店の店員が胸に付けた名札 「○○店のアイドル ミキティ」 「いつも笑顔の よっしー」 みたいな、あだ名というか自己紹介というか、 そんな感じで書いていたんです。 当時は店員の内輪のノリって寒い…

ただ、つぶやき始める

FacebookでしてはいけないことTOP3は ・不幸自慢 ・ビジネスの話 ・Twitterのような短文の連投 と、先日決まったところなんですが Facebookを始めてもう7年になるんですが、最近のトレンドといえば 結婚報告に出産報告など、とにもかくにも幸せのおすそ分け…